中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

アルゼンチンのクリスティーナ副大統領銃撃で合計3人逮捕

 ブラジルのメディアによると、1日にアルゼンチンのクリスティーナ副大統領殺害に失敗、逮捕されたブラジル人のフェルナンド容疑者の恋人ブレンダ容疑者もフェルナンド容疑者と一緒に行動しているのが確認され、5日に逮捕され、さらに12日になって彼女の友人アグスティーナ容疑者も、ブレンダ容疑者とやり取りしているのが判り、事件に関係ありと逮捕されました。

 この事件でアルゼンチンの「La Nacion」紙の15日の報道によると、アルゼンチン司法省はブレンダ、アグスティーナ両容疑者の私的な会話記録を入手しました。それによるとブレンダ容疑者は、7月4日から政府への攻撃を計画していました。

 両容疑者のやり取りを見ると、殺害計画を明かされたアグスティーナ容疑者は「共犯者としてあなたも指名手配される」と心配するのにブレンダ容疑者は「逃げる金はあるが、まずは国のために何かしたい」と答えています。また、フェルナンド容疑者の銃撃失敗について、「テレビカメラがあり、人が少なく、クリスティーナを殺せなかった」と説明しています。

 そしてブレンダ容疑者は最後に、「私はアルゼンチンの解放者になるつもりだ」と話しています。