中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

先住民保護に力を入れたサンパウロ名誉大司教が死去

 ブラジルのメディアによると、癌の治療中だったサンパウロ名誉大司教のクラウディオ・フメス枢機卿が4日朝、亡くなりました。享年87歳でした。フメス枢機卿の死はサンパウロ大司教、ドム・オディロ・シェレル枢機卿が発表しました。

 遺体はサンパウロ市中央部のサンパウロ大聖堂(セ大聖堂)に安置され、4日夜から6日午前まで通夜が行われます。遺体は6日のミサ終了後、大聖堂の地下聖堂に安置されます。

 フフメス枢機卿は1934年8月8日、モンテネグロに生まれ、17歳のときから教会の生活に身を捧げ、1952年2月1日に小さき修道会-フランシスコ会-に入り、2022年3月まで活動していました。2022年にはすでに癌で健康を害していました。

 同枢機卿は、アマゾンのための司教委員会、最近設立されたアマゾンの教会会議の会長を務めていました。そして、先住民の土地の区画整理を支援し、「先住民保護区は、アマゾンの保全のために非常に重要」と指摘していました。