中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

自宅出産求め女性がデモ

 地元メディアによると、サンパウロ市のビジネス街を29日、女性権利団体「Femen」のメンバーが自宅出産の合法化を求めトップレスで抗議デモを行いました。リオ州地方医師協議会が自宅出産を禁じる決定を下したことに反発して行われたものです。
 Femenブラジル支部代表のサラ・ウィンターさん、ブルーナ・テミスさん二人がサンパウロ美術館前で「私たちの子供と私たちの選択」「リオの決断には従わない」と書かれたボディー・ペインティングで抗議の意を示しました。
 トップレス女性による抗議デモにビジネス街の通行人は驚きの表情で見つめ、警察もデモ活動の制止はしませんでした。