中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

女子大生のミニスカートで構内騒然/墜落した空軍機から9人救出

 女性が開放的で、見事な肢体の持ち主の多いブラジルらしからぬミニスカート騒動の話題を一つ。
 サンパウロ州のサンベルナルド・ド・カンポ市にあるバンデランテス大学でさきごろ、ミニスカート姿で登校した女子学生いたため、全学生を巻き込む大騒動が起きました。
 授業が終わってからパーティーに出ようとショッキングピンクのワンピース姿で登校した女子大生の服装が、あまりにも体のラインを強調し、露出過多だったため、男子学生が「売春婦」などと騒ぎ立て、騒ぎを聞きつけた学生たちが見物に押しかけました。この騒動で渦中の女子学生は身動きが取れなくなり、学外へ連れ出すためクラスメートが警察官の出動を要請しました。女子大生は、男子学生たちにに野次られながら、駆けつけた警官らにエスコートされて、無事学外へ脱出したと言うことです。
 学問の府はやはり学ぶところ、ファッションショーは御法度ということでしょうか。それにしてもブラジルでは珍しい騒動ではあります。

墜落空軍機に生存者、9人救出
 昨日お伝えしたアマゾン上空で消息を絶った空軍輸送機は、ヴァーレ・ド・ジャバリ地方のイツイー川に不時着しているのを先住民が発見、空軍の捜索隊が、搭乗者11人のうち9人を無事保護しました。行方不明となっていた残り2人は、遺体で発見されました。