中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

リース携帯電話は割安か、割高か

 ブラジルのメディア3日付けによると、現在、国内で携帯電話のリースが人気を集めています。「ブラジル人は2年ごとに携帯電話を交換する習慣がある」と言われ、最新のカメラ、より進んだプロセッサ、優れたデザインのスマートフォンが登場し、購入意欲をかき立てます。しかし、誰もが毎年新しい電話を買う余裕があるわけではなく、リースはそういう欲求不満の人を狙った商法です。

 iPhoneを持ちたいが製品が高すぎると感じている人、ファッショナブルな新しい電話を持ちたい人がリース携帯電話の対象になります。リース会社によっても支払い方法やリース額は違いますが、一般的には契約金の分割支払い方法などもあり、新商品を購入するよりも割安に設定されています。

 実際にリース契約を選んだ人は、「保険料も含まれており、店頭で新品を購入するよりも月額料金が安いことに魅力を感じた。これだとクレジットカードの限度額を一度に越えることもない」と話しています。

 リース品は新品だけとは限りません。希望すれば中古品のリースも可能です。スタイリストをしている女性は昨年11月、中古のiPhone12をレンタルしました。彼女は「職業柄、常に新しい携帯電話が必要なため」と言います。また、ジャーナリストは新品のiPhone13Proをレンタルしました。「料金は1年間4,300レアル(約11万円)だった。同じモデルを購入すると、10,700レアル(約27万4千)位になる」といいます。

 リース会社によっては期間終了後に商品を買い取ることも可能です。ただ、払い込んだリース料金が減額されるわけではなく、市場価格で購入することになります。

 このリースは本当に有利なのかどうか。財務関係者の話では、使用頻度、何年ぐらい使うのか、1年ぐらいで新機種に変更したいのか、といった点を吟味し決める必要があると言います。常にリースが特と言うことではないそうです。