中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

電話使用の詐欺師3人逮捕=サンパウロ=

 ブラジルのメディア24日付によると、サンパウロ市民警察は銀行員を装って詐欺を働いていた3人(22歳と28歳の男性2人と32歳の女性1人)を逮捕しました。詐欺師は、口座を持っている顧客に銀行員を装い電話をかけ、言葉巧みにカードのパスワードや個人情報を聞き出し偽造身分証明書を作成、顧客になりすまし物品を購入していました。

 警察は、詐欺師3人が滞在していたサンパウロ市内の家から50枚の偽造身分証明書を押収しました。そのうち36枚は名前が異なりましたが、写真は詐欺師の同じ写真が貼られていました。

 被害者の一人は、ステレオとプリンターを購入され、3,500レアルの被害を受けました。このほか詐欺師たちは電話機器を使用して口座番号とパスワードを入手、顧客の口座から現金を抜き取ったりしていました。警察の調べによると、詐欺師3人は、ソーシャルメディアで偽造文書を250レアルで販売もしていました。