中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ボリビアでクーデター未遂事件

 26日にボリビアで起きたクーデター未遂事件で、27日、首謀者としてホセ・フアン・ズニガ将軍が逮捕されました。同将軍は「大統領の命令に従って行動した」と、ルイス・アルセ大統領が人気獲得のためにクーデターを示唆したと供述しました。政府は大統領の関与を否定しています。

 ブラジルのメディアによると、ズニガ将軍は「アルセ大統領は23日、人気を高めるために何か準備する必要があると語り、私(将軍)は、装甲車両を路上に配備すべきか?と尋ねた。すると大統領は『はい』と答えた」と供述しています。反大統領派も「自らのクーデター騒ぎだ」と主張しています。

 しかし、ズニガ将軍の大統領関与には何の証拠も示されていなく説得力に欠け、政府も関与を否定しています。警察は、クーデターは5月から計画されていたとしており、関与した約20人を逮捕しました。 反乱に参加した兵士は200人だったとしています。弁護士のエヴァリスモ・ママニ氏も「この出来事は計画的に行われたものだろう」と話しています。