中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ボリビア大統領選挙へモラレス前大統領が出馬表明

 ブラジルのメディアによると、ボリビアエボ・モラレス前大統領は24日、かつての政治パートナーであるルイス・アルセ政権との緊張が高まる中、2025年のボリビア大統領選挙への立候補を表明しました。モラレス氏は2006年から2019年までボリビアの大統領を務めた政治家で、2025年の大統領選に出馬する意向を表明した最初の政治家です。

 モラレス氏は自身のソーシャル・ネットワークで、「私たちは、私たちの愛するボリビアの大統領候補となるために、私たちの武装勢力と多くの姉妹と兄弟の要請を受け入れることにした。政府の攻撃のせいで、このような行動に出た」と出馬の理由を述べています。そしてモラレス氏は「政府は私の生活を物理的に攻撃した」と非難しています。

 しかし、同氏が所属する社会主義運動(MAS)は来週総会を開き、12月か1月に大統領候補と副大統領候補を選出するための予備選挙を実施する委員会設立を予定しています。

 現在、ボリビアではモラレス氏が選挙に出馬することが可能かどうかの議論が行われています。 憲法は大統領の任期は5年で、再選は1回限り、継続的に行うことができると定めています。モラレス氏は「ここ数カ月、イバン・リマ司法大臣ら政府首脳が、私が汚職事件に関与した疑いを持っている」と非難し、リマ法相は「憲法裁判所は、同氏の出馬が可能かどうか、つまり大統領が1期だけで任期が終了した場合、新たに立候補が可能かどうかを判断する必要がある」と指摘しています。

 2011年11月、モラレス氏はボリビア軍の圧力を受けて大統領を辞任し、メキシコに逃亡した過去があります。 11カ月の暫定政権を経て、それまでモラレス氏の政治パートナーだったアルセ氏が2020年の選挙で勝利し、前大統領の帰国への道が開かれました。