中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ルーラ大統領はG7サミット参加のため日本着

 ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は18日(日本時間)、G7サミットの招待客として日本に到着し、19日に最初のオーストラリアのアンソニー・アルバネーゼ首相と会談を行いました。会談ではブラジルとオーストラリアの関係拡大について話し合われ、女子サッカーについても話が及びました。大統領はオーストラリア首相から招待を受け、同国を訪問することになりました。

 また、ルーラ大統領は、来日するウクライナのゼレンスキー大統領とも会談を予定しています。ゼレンスキー大統領はアジアで行われる世界会議に初めての出席です。ウクライナ戦争は、21日から始まるG7サミットの主要議題で、ブラジルはこの紛争に中立の立場を維持していますが、ウクライナ大統領はこの点について疑問視しています。

 ルーラ大統領とG7との会談は21日に行われ、ゼレンスキー大統領をはじめとする世界の首脳が出席する予定です。G7は、ロシアがウクライナドネツク、ルハンスク、ザポリジャ、ケルソンの各地域を併合しようとするのは違法と非難しています。