中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

米国がネズエラ人不法移民をメキシコに追放

 ブラジルのメディアによると、米国とメキシコの当局者は12日、両国間の国境を越えるベネズエラ人の増加を抑制する計画に合意、米国がネズエラ人移民をメキシコに追放する新計画を発表しました。米国の共和党ベネズエラ人がメキシコとの国境を越えて入国していることについて「バイデン大統領は国境を守ることに失敗した」と主張しているのを受け、中間選挙を前にしたバイデン政権が不法移民の抑制策に乗り出したものです。

 米国国土安全保障省は「ベネズエラ人が米国に入国するには合法的かつ秩序だった方法があり、合法的な入国が唯一の入国方法であることを明確にしておきたい」との声明を出しています。米国南部の国境を不法に越えようとする者はメキシコに戻され、「不法移民は、今後この正規の入国手続きも行えない」としています。

 米国のデータによると、2021年10月から2022年8月の間に、米国とメキシコの国境で15万人以上のベネズエラ人が拘束されました。メキシコ当局は、ベネズエラニコラス・マドゥロ政権に対する経済制裁が不法移民を助長しており、緩和されるべきだと主張しています。メキシコ政府関係者によると、米国はこの計画が発表される前に、すでに数百人のベネズエラ人をメキシコに追放していました。