中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

「サッカーの王様」も82歳になった

 ブラジルのメディアによると、「サッカーの王様」のペレが23日、82歳の誕生日を迎えました。ペレは自身のソーシャルネットワークで、友人やファンに感謝するビデオを公開しました。その中でペレは、「この日は神からの贈り物。私にこの健康を与えてくださった神様と全ての人たちに感謝する」と語っています。

 ペレは2021年に行った定期検診で、大腸腫瘍が発見され、9月に手術を受けました。2022年4月には治療継続のために入院し、21日に退院、それ以来サントス近郊のグアルジャに住んでいます。

 ペレはサントス・フットボール・クラブに入った時は15歳の「小さな男の子」でした。しかし、入団した翌々日からトップチームの練習に参加し、練習試合で8ゴールを決める天才ぶりを発揮しています。

 彼には「サッカーの王様」というニックネームの他に、入団当初は「ガソリーナ(ガソリン)」という愛称がありました。それは走るのが速く、先輩選手から買物を頼まれるとあっという間に行ってくることからついた愛称でした。そのペレが今、82歳の誕生日を迎えました。