中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ペトロブラスの新社長が決まる=ブラジル=

 ブラジルのメディアによると、迷走していたペトロブラスの新社長に14日、ホセ・マウロ・フェレイラ・コエーリョ博士が就任しました。11日に同社理事会に提案され、13日の株主総会で承認されました。

 同氏は、鉱山エネルギー省で石油、天然ガスバイオ燃料部門の秘書を務め、その前は電力を担当する国営企業で12年間働いていました。リオデジャネイロ連邦大学でエネルギー計画の博士号を取得しています。

 エネルギー価格の暴騰を抑えきれないジョアキン・シルバ・エルナ前社長がボルソナロ大統領によって解雇され、その後就任する人がいなく、社長の座は空白になっていました。フェレイラ・コエーリョ新社長は、1,600億米ドルもの負債の削減と燃料価格高騰をどう抑えるかの重荷を担がされます。

 新社長は、「会社と政府とのコミュニケーション不足が問題を複雑にしている」と指摘しますが、現在の燃料価格は国際価格の変動と為替レートに左右されており、両問題を同時に解決するのは容易ではありません。大統領選を前にボルソナロ大統領は燃料価格の抑制が優先事項と考えており、新社長が大統領の期待に応えられるかどうか、注目が集まっています。

 コエリョ氏は「石油を増産し、深海および超深海での石油探査を加速することで利益を生み出し、ペトロブラスの価値を高める。これによって株主とブラジル社会により大きな利益をもたらす」と運営方針を説明しました。