中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

コロンビアの有名な元サッカー選手が死亡

 ブラジルのメディアによると、サッカー・ワールドカップにコロンビア代表として3度出場したフレディ・リンコンさんが14日、交通事故で入院していたコロンビア・カリ市の病院で永眠しました。55歳でした。

 事故が起きたのは11日で、リンコンさんが運転する車とバスが衝突、リンコンさんは頭部を強打し、危篤状態になりました。緊急搬送先の病院では3時間に及ぶ頭部の手術を受けましたが、病状は改善せず、14日に亡くなりました。

 彼は、1990年代にレアルマドリードナポリ、そしてブラジルのパルメイラスコリンチャンスでプレー、1990年、1994年、1998年の3つのサッカー・ワールドカップにはコロンビア代表として出場しました。パルメイラスコリンチャンスではミッドフィールダーとして活躍、クラブ・ワールドカップコリンチャンスを優勝に導いた立役者でした。

 コリンチャンス時代はキャプテンを務め、ファンのアイドル的存在でした。ソーシャルネットワークでは、ブラジルのリンコンファンが死を悼んでいます。