中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ボルソナロ大統領が反ワクチン派の支持表明

 ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領は2日、ソーシャルネットワーク上で、ワクチン否定主義者でポッドキャスト「The Joe・Rogan Experience」のキャスター、ジョー・ローガン氏を支持するフレーズを含むメッセージを英語で公開しました。ポッドキャストは音声や動画などのデータをネット上で公開しているもので、番組でローガン氏はワクチンに関する誤った情報を広めたと非難されています。

 ローガン氏に対する非難から同サイトに楽曲を提供しているシンガーソングライターのニール・ヤングさんが「このままでは提供をやめる」と申し出、これに同じシンガーソングライターのジョニ・ミッチェルさん、トリオ・ミュージシャンのクロスビーさん、スティルスさん、ナッシュさんとギタリストのピーター・フランプトンさんらアーティストが同調しています。

 こうした動きにも関わらずボルソナロ大統領はローガン氏支持を表明したもので、大統領は「ローガン氏が私や私の政府についてどう思っているかはわかりませんが、それは問題ではありません。言論の自由が何かを意味するのであれば、人々は私たちに賛成か反対かを問わず、自由に発言できるはずです」と擁護とも取れるメッセージを公開したのです。

 ローガン氏のポッドキャストの番組は人気がありますが、若者への予防接種に反対するようアドバイスするなどを繰り返し、非難の的になっています。