中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

元大統領の有罪判決を支持し刑を延長

 第4地域連邦地方裁判所は27日、ルーラ元大統領の有罪判決を満場一致で支持し、判決を無効にするという弁護側の要求を拒否しました。同地裁は、有罪判決を支持したことで、同大統領の腐敗に対する刑を延長するとしています。

 ルーラ元大統領は、2019年2月、パラナ州クリチバ市の第13連邦裁判所で、腐敗とマネーロンダリングの罪で12年11カ月の刑を言い渡されました。家族が使用していたアチバイアの建物を改修し装飾した建設会社から贈賄を受けたこととマネーロンダリングの容疑です

 リオグランデ・ド・スル州ポルトアレグレ市の第4地域連邦地方裁判所本部での裁判で控訴人は、有罪判決をした下級裁判所の判決および控訴を覆すため、ルーラ氏弁護側の要求で出頭しました。弁護側は無罪判決を求めていました。裁判で判決が覆ることはありませんでした。