中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ボリビア大統領が辞任

 ブラジルでの報道によると、ボリビアエボ・モラレス大統領が10日、大統領職を辞任しました。閣僚3人も辞任しており、モラレス大統領は軍の辞任圧力による辞任としています。大統領反対派は辞任を歓迎するデモを展開しています。

 同大統領は10日、「同志と話し合い、大統領としての地位を辞任することを決めた」と国営テレビを通じて発表しました。米州機構の調査で、10月の大統領選挙で不正の証拠が見つかり、国内に反大統領運動が広がり、騒然となっていました。治安維持を目的に軍が辞任圧力を強めたと見られています。

 モラレス大統領はソーシャルネットワークに投稿し、「警察官は私の違法な逮捕令状の執行を命じられたと発表した。こうした市民クーデターは法の支配を破壊する」と述べています。選挙の対抗馬だったカルロス・メサ氏もソーシャルネットワークに投稿、「若者、女性、多くの人々の平和的抵抗に感謝し、専制政治の終了を歓迎する」と述べました。

 大統領の辞任を受け、大統領選挙の責任者が10日、警察に拘束され、社会主義運動党(大統領の所属政党)の有力者も次々と辞職、大統領に近かった州知事、市長、大臣も職を辞しました。