中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

アマゾン先住民は不法採掘を行う鉱山労働者の犠牲者

 ブラジルのメディア1日付が、ブラジル最大の先住民保護区であるアマゾン・ヤノマミ族居住地に鉱山発掘をしている労働者が侵入、先住民の死や栄養失調、マラリアの犠牲者が出る人道的な悲劇が起きているとレポートしています。

 鉱山労働者に荒らされた2つの村を取材したジャーナリストは「ヤノマミ族の食糧資源である狩猟の獲物をすべて処分してしまい、子どもたちは口から虫を出したり、栄養失調状態にある」と書き、時には「彼らは女の子に性的暴力をふるったりしている」などと報告しています。

 そして、「私たちの時代、私たちの国で、私たちの監視下で、このようなことが起こるのを許してしまったと思うと、胸が痛む。なぜなら、起こっていることは、私たちすべてのブラジル人に責任があるからだ。今、私たちはこの状況を解決し、その人たちを救うために努力しなければならない」としています。

 鉱山労働者たちはヤノマミ族の土地で違法採掘を行い、住民に大きな被害を与えています。