中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ロシアとの関係を強化

 地元メディアによると、20日、プラナルト宮(大統領官邸)でジルマ大統領はロシアのメドベージェフ首相と会談、防衛関連技術の移転や防衛製品の共同開発に関する覚書を締結しました。今回の首脳会談でブラジル陸軍が軍事兵器の備品をロシアから購入するための交渉も正式に開始します。
 外務省によると、この軍事契約には高性能の近距離対空防御システム「パーンツィリS1」のバッテリー3基の購入が含まれています。ジルマ大統領は昨年12月にロシアを訪問した際に同国からオファーを受け、詳細に関する情報収集を続けていました。本格的な交渉は3月からですが、ブラジル側は技術移転が制限なく行われることを希望しています。
 このほか天然ガス、石油、水力、原子力による各種発電や航空宇宙工学、防衛技術など、エネルギー分野におけるパートナーシップについても協議が行われました。
 ジルマ大統領は、「国境なき科学」プログラムを通して、言語資格の基準を緩和せずにブラジル人学生のロシア留学を促進する考えです。現在、ロシアに留学中のブラジル人学生は一人もいませんが、ブラジル政府はこの問題について「言語の壁が最大の理由」だと考えています。