中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

大統領,65歳の誕生日

 27日、サンタカタリーナ州イタジャイ市の港湾整備工事の落成式に臨んだルーラ大統領は、用意された65歳の誕生日ケーキを前に笑顔を見せ、自信あふれるルーラ節を披露しました。
 「残すところ2か月で8年間にわたる私の政策任務が終わろうとしている。私の政策についての世論調査結果によると、『最良』と『良い』の評価が84%あり、『悪い』という評価が3%だった。この3%はおそらく、他の誰かの後援団体により投じられたものだと思う。一般の国民ではないはずだ」と、皮肉と冗談を交えた演説を行った。
 さらに、大統領候補のジョゼ・セーラ氏が選挙運動中に大きな紙の物体を頭部に投げつけられた暴行事件がメディアに報じられたことにも言及。演説を聴いているヘルメットをかぶった労働者たちを意識してか、「今後セーラ氏が政治的キャンペーンを行う際は、たくさんの紙風船から身を守るために常にヘルメットを着用しなければならないだろう」と揶揄(やゆ)した。