中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ブラジルで愛されるブランドは何?

 月刊誌「Consumidor Moderno(現代の消費者)」の依頼で応用知識エージェンシーのオフィシーナ・ソフィア(Officina Sophia)が「愛される」ブランドを調査した結果、サンダルブランドの「ハワイアナス」(Havaianas)が「ブラジルで最も愛されているブランド」とわかりました。同調査は、消費者と良好な関係を保つ方法を探る目的で行われ、所得階層A〜Cクラス(富裕層及び中所得層)の18〜59歳の男女1475人を対象にブラジルの主要地域で実施されました。
 地元での報道によると、上位5ブランドには「ハワイアナス」のほか「マッキントッシュ」(Macintosh、情報・通信機器)、「オ・ボチカーリオ」(O Boticario、化粧品類)、「ネスレ」(Nestle、飲食品)、「ロレックス」(Rolex、時計)が挙げられています。
 オフィシーナ・ソフィアは同調査の結果について、ブラジルの消費者はブランドの持つ文化を評価していると分析、ブランドの製品を購入しなくても、ブランドを愛することができるとしています。同調査の責任者である同社代表は、「もしブランドが良質の製品もしくはサービスを提供しなければ(消費者から)見放さられる」と話しています。