中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

市販ソースの中から蛙

 地元メディアによると、サンパウロ州フランカ市でスーパーで購入したトマトソースの中から蛙が発見されたと主婦が同市の衛生監視局に届け出ました。届けたのはソランジェ・ボルジェスさんで、10日、家族の昼食を準備するためにスーパーで購入したトマトソースを開封して鍋を火にかけたところ、液体が飛び散りました。ボルジェスさんが驚いて中を見てみると得体の知れない塊が見つかり、衛生監視局に届け出たものです。塊は同局職員の調査で、蛙であることが分かりました。ソースの中で蛙はまだ生きていたため、火にかけたとたん暴れ、ソースが飛び散ったとも噂されています。
 衛生監視局のジョゼ・コンラド・ネト氏は、食品を検査する研究所は未開封の商品しか扱わず、今回のケースではトマトソースの袋がすでに開封されて通報を受けたため、同局ではどうすることもできないとしています。
 問題のトマトソースはカルジル社が製造しているポマローラブランドの製品でした。フランカ市内ではロット番号または製造日の同じ商品が発見されていないことから、同社ではロット番号の異なる未開封の商品検査を進めています。