中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

パンクとスキンヘッドの抗争で1人死亡

 サンパウロ市ピニェイロス区で3日午後、パンク集団とスキンヘッド集団が衝突、現場に居合わせた約400人のうち約200人が乱闘を行いました。この騒ぎで1人が死亡、1人が重傷を負いました。
 地元メディアによると、事件は英国のパンク・ロックバンド「コック・スパラー」が国内で初ライブを開催する会場前で起きました。会場入り口付近で大勢が入場待ちをしていた際、会場に向かっていた約70人のパンク集団とライバル組織のスキンヘッド集団が遭遇、両グループ間で小競り合いが発生しました。目撃した駐車場従業員らは「パンク集団の若者らはナイフや木片、割れた瓶を持って、スキンヘッド集団に襲いかかった」と証言しています。スキンヘッド集団の若者らは松明や火炎手榴弾を携帯していたという人もいます。
 スキンヘッド集団に襲われた学生のジョニー・ガランシアクさん(25)は、木の棒で頭部を殴られて路上で意識を失い、すぐに病院に搬送されましたが、同日午後、死亡が確認されました。