中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ブラジル大統領がイスラエルの行動を虐殺と非難

 ブラジル大統領がガザ地区でのイスラエルの行動を第二次世界大戦中のユダヤ人虐殺に例えた演説にイスラエル政府が反発、駐ブラジル大使の召喚を決めました。ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領が発言したのは5日間のアフリカ大陸旅行を終え、帰国を前にエチオピアで記者団に語ったものです。

 同大統領は記者から、ハマスが1200人を殺害し242人を誘拐した10月7日のテロ攻撃に国連パレスチナ難民機関のメンバーが関与した疑惑があるが、同機関への資金援助についてどう思うかと質問されました。質問に大統領は、当局によって調査されており、すでに従業員グループは解雇されていると指摘、資金提供を中断した国々を批判しました。

 ルーラ大統領はガザ地区では2万8000人以上が死亡していることに触れ、「そこで起きていることは戦争ではなく、虐殺だ」と語りました。さらに大統領は「裕福な世界がパレスチナ人に対する人道問題への貢献をやめると発表するのを見ると、この人々の政治的意識がどれほど大きいのか、疑問に思う」と続け、ヒトラーナチス政権が600万人のユダヤ人を絶滅させたときのホロコーストに対するイスラエルの反応と比較し、「人道支援を見逃していませんか? ブラジルはハマスを非難したが、イスラエル軍ガザ地区で行っていることも非難しないわけにはいかない」と述べたのです。

 これにはイスラエル政府や関連団体が一斉に反発しました。イスラエルのネタニヤフ首相はソーシャルネットワーク上で、ルーラ大統領の言葉を恥ずべき深刻なものだと指摘、「ホロコーストを矮小化し、ユダヤ人とイスラエル自衛権を傷つけようとするものだ。イスラエルナチスホロコーストヒトラーと比較することは越えてはならない一線で、イスラエルは自らを守り、未来を保証できるよう完全な勝利を得るまで戦う」と述べています。

 イスラエル外務大臣は、19日に駐ブラジル大使を召喚すると述べ、「ブラジル大統領の言葉は恥ずべきものであり、深刻なものである」と批判しました。その他、エルサレムホロコースト博物館館長、ブラジル・イスラエル研究所なども「中東とホロコーストはまったく異なるもので、ブラジル大統領の言葉にはユダヤ人に対する偏見や憎しみがあり、反ユダヤ主義的な側面が見られる」と現実を歪曲しているとしています。

 ブラジル大統領府は18日、「 10月7日以来、ルーラ大統領はハマスによるテロ行為を非難し、ガザ地区の女性と子供の苦しみに対する不釣り合いな対応に反対している」というメモを発表しました。