中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

「笑ってコラえて」 番組レポーターにタイスさん

 9月にサンパウロ支局を開設した日本テレビのバラエティ番組「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」の番組リポーターにフロイズ・タイスさん(20)が決定しました。今後、同番組を通して日本のお茶の間にブラジルの珍しい情報を届けます。
 タイスさんはブラジル日本都道府県人会連合会の園田昭憲会長の紹介で番組リポーターのテストを受けました。彼女は日本語能力の高さや明るい性格で即決したそうです。推薦した園田氏は「明るい性格なので絶対に日本で人気が出るはず」と話しています。
 タイスさんはサンパウロ市の大学FMUに通いながら心理学を学ぶ女子大生。非日系ながら4歳の頃から日本文化に興味を持ち、日本語学校で4年間日本語を学んだそうです。この甲斐あって2008年の「日本語スピーチコンテスト」(ブラジル日本語センター主催)では優勝しました。「日本の全部が好き」と答える日本贔屓。態度、動きもどこか日本人に似ています。
 記事を掲載したサンパウロ新聞は居酒屋で取材したようですが、彼女は運ばれてきたショウガ焼き定食に「神様仏様」と手を合わせて食べ始めたそうで、記者も驚いたそうです。番組の放映は日本テレビ系列で毎週水曜日午後7時56分から8時54分まで(日本時間)です。

写真はレポーターのフロイズ・タイスさん(サンパウロ新聞提供)