ブラジルにおける中産階級、いわゆる「Cクラス」の拡大が続いています。ダタ・ポプラール研究所の調査によると、平均世帯月収2295レアル(約10万円)のCクラス層が全人口に占める割合は、現在54%ですが、2014年には58%にまで上昇すると見られています。こうした階層の向上で各企業は、商品構成や販売戦略の練り直しを迫られています。
地元メディアによると、ダタ・ポプラールの消費に関する調査の専門家、ワグネル・サルネッリ氏は「新しいCクラス層の消費パターンは変化しており、これから先も現在と同じということはない」とした上で、「この層への販売を望む企業は、彼らの行動パターンなどについて正確に理解していなければならない」と述べ、市場で最も大きくなりつつあるCクラス層についての調査の重要性を指摘しています。
Cクラス層取り込みに動く企業
ブラジルの中産階級を取り込もうとする動きはすでに多くの企業に見られており、これまでA、Bクラス層を顧客と捉えていた日本を代表する企業の一つ、ソニーも、すでにこの動きを始めています。メディアは「ソニーは当地で自社ブランドの浸透を図るため、昨年からブラジルの新たな中産階級(Cクラス)の習慣などについて調査を行っている」と伝え、ソニーブラジルのマーケティング部門責任者、カルロス・パスコアル氏の「当社は2009年までニッチ(隙間市場)に焦点を当ててきた。いまソニーは他の消費者とも話がしたい」との談話を紹介しています。パスコアル氏はCクラスを「未来のBクラス」と見ています。