中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

リオ市で極悪警官2人を逮捕

  地元紙の報道によると、リオデジャネイロ市警察当局は30日までに、21歳の女性を恐喝して金を奪い、レイプした上、射殺しようとした疑いで同州の軍警察官2人を逮捕しました。
 調べでは、警察官2人は27日、巡回中にリオ市中心の地下鉄駅付近で、家具購入資金の1750レアルを所持していた女性に「麻薬の売り上げだ」と言い掛かりを付け、パトカーに乗せ所持金を奪った挙げ句、さらに2万レアルを渡すよう要求。女性が応じないでいると、私用の車に乗せ人気のない場所に連れて行き、警察官1人がレイプしました。その後、警官は女性の顔に発砲、深さ5メートルの穴に投げ込んで逃走しました。
 女性は自力で穴から抜け出し、通り掛かった人に発見されて病院に搬送されましたが、命に別状無い模様です。逮捕された警察官2人は懲戒免職の処分を受け、現在、留置所に収監されています。