中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ユーチューバーが警官に撃たれる

 ブラジルのメディアによると、元俳優でユーチューバーのギレルモ・フンダゼさん(25歳)が23日、サンパウロ市マージナル・ティエテのポンテ・ダス・バンデイラスで追い越したことで警察官と口論になり、銃撃され重傷を負いました。警察の調べによると、ギレルモさんが拳銃を所持して車をおり、警官と口論、銃に手をかけようとしたため警官が発砲したと言います。

 事件は、車に乗って走行していたギレルモさんがバイクで走行していた警察官を追い越したことで起きました。ギレルモさんは銃を携えて車をおり、警察官と口論、ギレルモさんが銃に手をかけようとしたことで警察官が反応、2発撃ちました。倒れたギレルモさんは病院の緊急治療室に運ばれたというのが概要です。ギレルモさんの生死は明らかではなく、公安は「入院した」と述べています。

 ギレルモさんの乗っていた車を捜索した警察は、武器、弾薬、催涙スプレーなどを押収しました。警察は、同事件を殺人未遂事件と断定し、現場検証や法医学的検査などを要求しています。

 ギレルモさんは 70 万人以上の登録者を誇る YouTube チャンネルを持ち、そこで交通渋滞の中での日常生活について話題にしています。 このチャンネルは 2012 年に開設され、すでに 1 億 9,000 万回以上の再生回数を記録しています。また、ギレルモさんの Instagram には、 13,000 人以上のフォロワーがいます。