中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

米国の銃乱射事件で伯人女性が難を逃れる

 ブラジルのメディアによると、25日に米国メイン州ルイストン市で銃乱射事件が起き、18人が死亡、13人が負傷しましたが、同所に住むブラジル人女性が危うく難を逃れ、恐怖と悲しみを語りました。

 その女性はラリッサ・フェリックスさん(26歳)で、動物保護施設で介護士として働いています。銃撃犯はラリッサさんが友人らと度々訪れているバーでも銃を乱射しており、彼女は事件の一週間前にもこのバーにいました。

 ラリッサさんは「恐怖と悲しみでいっぱいです。当日、携帯電話には州政府から、この地域に銃撃犯がいるから避難するようにという通知と状況が悪化するにつれて手助けする」との警告を受け取りました。そして、被害者は知人やその友人と語りました。

 26日は市内の学校が休みになり、市内のガソリンスタンドと薬局以外は閉店、ラリッサさんも務めを休みました。彼女は「警察の仕事の邪魔をしないためにも、路上に出ることは避けています。一人で歩くつもりはありません。(家では)すべてが施錠されているかどうかを確認しました」と話しています。ルイストンがあるメイン州は犯罪発生率が低く、2022 年を通じて合計 29 件の殺人事件が記録されているだけです。