中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

アルゼンチンで新1万ペソ紙幣を発行

 アルゼンチンで新1万ペソ紙幣が発行されました。ブラジルのメディアによると、アルゼンチン中央銀行は7日、新しい10,000ペソ紙幣を発行しました。現在の換算では約11ドルに相当します。紙幣の配布は全国の銀行支店やATMで順次行われます。これまでアルゼンチンの最高額紙幣は2,000ペソでした。

  新しい紙幣の表面には、アルゼンチン独立戦争のヒロインとされるマヌエル・ベルグラーノとマリア・レメディオス・デル・ヴァジェの肖像が描かれています。アルゼンチンのメディアは「新紙幣は、取引を容易にし、金融システムの物流効率の向上を促し、紙幣取得コストの大幅な削減になる」と報じています。

 アルゼンチンのミレイ大統領が「インフレ地獄」と表現するほど同国の高インフレは続いており、その最中での新紙幣発行でした。インフレ率は12カ月で287.9%(3月は11%)に達し、過去3カ月間の景気減速にもかかわらず、インフレ率は高水準です。

 昨年12月、ハビエル・ミレイ氏が大統領に就任し、国費や公共サービスへの補助金の削減などインフレと戦うための厳しい政策を打ち出していますが、対ドルでのペソの切り下げも同時に行なわれ、国内物価の上昇が加速することになっています。