中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

高速鉄道入札で新しい動き

 昨年12月から今年4月に延期されたリオデジャネイロサンパウロカンピーナス間の高速鉄道事業入札が2か月後に迫り、ブラジル企業が活発な動きを見せています。昨年12月は、実際に工事を手がけるブラジルの建設会社の取り込みがうまくいかず各国が応札を見送りました。地元エスタード紙によると、ここにきて建設業界の動きは様変わりしてきました。
 入札は4月11日の予定です。国内の建設業界は入札に合わせ、政府や関係機関と応札に向けた下準備を始めました。政府が提示している高速鉄道建設事業費は330億レアル。建設各社はこの予算内で建設が可能かどうかを探るとともに、国内外の企業との交渉を行い始めています。
 パウリスタ公共事業主協会は先ごろ、在ブラジル中国大使の仲介で中国の中国通信建設会社と話し合いの場を設けました。同社はすでにブラジルに進出している企業で、サントス港の浚渫を請け負うなど実績を積んでいます。
 公共事業主協会のルシアノ・アマジオ会長は、今月中に社会経済開発銀行と融資条件などについて懇談することが決まっており、国家陸路輸送庁とも協議する予定があるとされます。
 アマジオ会長は、「昨年末の段階では政府が提示した事業計画がはっきりしていなかったが、現在はプラン変更も含めて明らかになっており、見積もり額も把握できている」とし、建設業界が入札に加わる意思を明確にしています。同会長によれば、高速鉄道建設に対する政府の態度が曖昧だったために建設業界が応札に興味を示さなかったと語っており、建設業界の関係者も「参入するかどうかは別問題として、現在の建設業界は高速鉄道事業に大きな関心を示すようになった」と話しています。

韓国グループが一歩リード

 韓国グループのヒュンダイロテム社はいち早く、高速鉄道車両の生産工場用地の選定を開始しました。韓国の企業連合はサンパウロ州サンジョゼ・ドス・カンポス市、カンピーナス市、さらにリオ市を訪問し、カンピーナス市に敷地面積20万平方メートル、車両工場面積4万平方メートルの工場を建設すると見られています。入札では、韓国グループが一歩リードした形となっていますが、ブラジル政府内部では1グループだけが応札することに否定的な見方が強く、他のグループが入札に応じるよう根回しをしているといわれます。
 日本の企業連合にも誘いがあると言われていますが、確認はされていません。