中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

宇宙でラーメン調理=日清味の素アリメントス社=

 地元メディアによると、日清味の素アリメントス社は来年1月明星ラーメンがブラジル進出50周年を迎えることに合わせ「明星ミッション」と銘打ったキャンペーンを開始、来年打ち上げが予定されているロケットからインスタントラーメンの入ったカプセルを発射し調理するという史上初の試みを行います。この試みは、同社がロケット、人工衛星、宇宙船などの製造メーカー・米インターオービタル・システムズ社と提携して行うものです。
 宇宙での調理方法は、ロケットが高度100キロに達した後、ラーメンの麺(めん)が入ったカプセルを宇宙空間に噴射し、カプセルが大気圏に突入する際の熱を利用して調理します。ラーメンの入ったカプセルは米国の砂漠地帯に落下する予定です。カプセルとロケットのテストはすでに行われており、数カ月間以内に完了するということです。大気圏外で調理するラーメンのレシピは、ブラジル国内で活躍するフランス人有名シェフのエマヌエル・バソレイユ氏が作ります。
 インスタントラーメンがブラジル進出して50年になり、ブラジルにインスタントラーメン文化がしっかり定着しました。ブラジルでは8月25日が「明星の日(Dia do Miojo)」として認められつつあります。