中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

八代亜紀さん がブラジル訪問

 2日早朝、「にほんのうた IN ブラジル」公演のため、歌手の八代亜紀さんがサンパウログアルーリョス空港に到着しました。八代さんは、28年前に訪れた老人ホーム「憩の園」へ同空港から直行、入居者を慰問しました。今回の慰問は、「ぜひもう一度訪問してみたい」という八代さんの希望で実現しました。
 同園を訪れた八代さんは、相田祐弘理事長に案内され、資料室で28年前に訪れた時の写真を見せられ「ワーッ」と感嘆の声をあげ、朝食を食べるために入った食堂では、「思い出したわ。ここよ、ここでカレーライスをご馳走になったのよ」と当時を振り返っていました。八代さんは、「赤とんぼ」「荒城の月」「ふるさと」をギター演奏に合わせて歌い、一緒に歌う人や涙ぐむ人も見られました。
 チャリティーショー「NIHON NO UTA IN BRAZIL」公演は次のように行われました。
 ◆ロンドリーナ公演
 3日午後7時30分開演。会場=テアトロ・マリスタ(クリスチアノ・マシャード街240番)。
 ◆サンパウロ公演(2回)
 11月6日、第1回目=午後1時開演。第2回目=午後4時開演。会場=ブラジル日本文化福祉協会大講堂(リベルダーデ区サンジョアキン街381番)。