中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ベネズエラ、ガイアナ紛争で動き出した米軍

 ベネズエラガイアナでの米軍演習を「挑発」と呼び、「挑発は、間違った方向への新たな一歩だ」と述べました。ブラジルのメディアによると、アメリカは7日、ガイアナで「米国政府はエセキボ地域とガイアナの他の地域上空を飛行する」と軍事演習を発表、ベネズエラはこれを「挑発」と呼び反発しました。

 ベネズエラの挑発発言はウラジミール・パドリーノ・ロペス国防相が行ったもので、「ガイアナエクソンモービルを支持するアメリカの挑発は間違った方向への一歩で、エセキボの復興に向けた今後の行動から逸脱しないよう警告する」と述べています。

 米軍の演習は、ベネズエラが3日のエセキボ併合に関する住民投票以来、初めて見せる動きです。在ガイアナ米国大使館によると、この演習はガイアナ空軍と共同で行われ、ガイアナ空軍の「治安改善」のための同パートナーシップの通常作戦の一環だと話しています。両国は2022年から軍事提携を結んでいます。

 11月下旬、バイデン米大統領は、防衛戦略を協議するため、米南方軍司令部の高官をガイアナに派遣しました。米国はエセキボでの軍事基地建設も検討しています。7日には、米国のアントニー・ブリンケン国務長官ガイアナイルファーン・アリ大統領に電話し、ガイアナに対する米国の支持を表明し、安全保障分野での「強固な協力」について話し合いました。

 専門家は「合同軍事作戦の発表は抑止力のためだ」と指摘し、「アメリカは、紛争になった場合、ガイアナを孤立させないというメッセージをベネズエラに送った」と説明します。ガイアナは3,400人の兵士、ベネズエラは340,000人と戦力に差があり、米国が演習を選択した理由の1つがこれだと言います。専門家は「ベネズエラが戦争に乗り出す可能性は低いと信じている」とも述べました。

 陸軍大学のロナウド・カルモナ教授は「軍事演習は抑止行為だが、アメリカが南米に進出するための戦略的なものだ」との見方をしています。同氏は「短期的には、エセキボにおけるベネズエラの軍事行動を抑止する態勢を整えることだが、戦略的な観点から、アマゾンの真ん中にガイアナの保護を名目に恒久的な位置付を要求することになるだろう」と述べています。

 国際司法裁判所は7日、満場一致で「ベネズエラはエセキボを併合しようとするいかなる動きもしてはならない」と裁定しました。同裁判所は「ここ数週間のベネズエラ政府の声明は、紛争地域を支配し、管理するための措置を講じていることを示唆している」と指摘しています。