中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

「恐喝」などで警官142人逮捕

 地元メディアによると、今年1~8月間でサンパウロ州文民警察・軍警察に逮捕された警察官が昨年同時期に比べ28%多い142人に上りました。ニュース専門チャンネル「GloboNews」のデータによるものです。

 8カ月間に監察当局に逮捕された警察官の多くは軍警察官で、昨年同時期の71人に対して44%増の102人でした。文民警察官の逮捕者数は17年同時期と同じ40人でした。

 逮捕された理由で多かったのは立場を利用した恐喝で、これで逮捕された警察官は42人です。次いで殺人が18人、公金もしくは公共の財物の不正流用、横領が15人でした。

 サンパウロ州警察オンブズマン(監視人)は、「逮捕された警察官が増えたのは、良いニュースであると同時に悪いニュースでもある。これは、横領や殺人といった重大犯罪に多くの警察官が関与したことになる。同時に監察当局がしっかりと調査し、違法行為の警察官を逮捕したとも言える。監察当局が独立性を保ち、職務を遂行している証だ」と説明しました。