中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

危険走行で二輪車28台を押収

 地元メディアによれば、サンパウロ州軍警察は23日、サンパウロ市内の主要幹線道路の一つである「マルジナル・ピニェイロス」で制限速度を超える高速で危険走行をするオートバイ集団を摘発、オートバイ28台を押収しました。同集団は数カ月前から火曜日の夜に幹線道路で危険走行を繰り返し、開催日時などをSNSソーシャル・ネットワーキングサービス)上で告知していました。警察は2カ月前から、SNSの内容を監視していました。

 軍警は23日に危険走行集団を一斉摘発し、イベントに参加するためガソリンスタンドなどに集まっていた74人のライダーに対し職務質問を実施、整備状態が悪かったオートバイ28台を押収したほか、無免許運転などの違反で141件の違反切符を切りました。集まっていたライダーは違反者を捕捉するレーダーから逃れるため、ナンバープレートが見えないよう細工をしていました。