中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ボルソナロ大統領、選挙の不正の証拠示せず

 ブラジルのメディアによると、ボルソナロ大統領は29日、現在の電子投票機のシステムに詐欺のリスクがある、国内で行われた最後の選挙が不正であったと主張していることに証拠がないと認めました。

 大統領は報道機関に、「公共テレビ局で生放送を行い、証拠を示す」と発表していましたが、2時間以上続けた放送では、選挙に関係のない問題ばかりに言及しました。そして、大統領は公的機関によってすでに否定されている一連のいニュースのビデオを提示しただけでした。

 大統領は放送後、「選挙が不正でなかったか、不正であったかを証明する方法はありません」と証拠のないことを認めました。