中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ファイザーとアストラゼネカのワクチンは変異株に有効

 ブラジルのメディアによると、英国の公衆衛生機関は22日、ファイザーアストラゼネカのワクチンを2回接種すれば、「インド変異株にも非常に効果的である」と調査結果を発表しました。両ワクチンともブラジルで接種されています。

 同機関の調査は4月5日から5月16日間に行われ、英国変異株とインド変異株の感染で起きた症例をどれだけ減らせるかを測定しました。それによると、ファイザー・ワクチンは2回接種の2週間後、インド変異株の88%に効果が認められ、英国変異株に対しては93%の効果が認められました。また、アストラゼネカ・ワクチンは2回接種後にインド変異株に60%有効で、英国変異株には66%の有効性が認められました。

 ファイザーアストラゼネカのワクチンともに、1回接種後にはインド変異株には33%、英国変異株には50%の有効性が認められました。