中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ブラジル大統領、親子でCPI批判

 ブラジルのメディアによると、アラゴアス州を訪問中のボルソナロ大統領は13日、支援者を前にコロナ禍議会調査委員会(CPI)が行っていることは「犯罪に等しい」と同委員会の活動を非難しました。委員会の調査報告者レナン・カルヘイロス上院議員はこのコメントに反発、「大統領のコメントは、明確な挑発だ」と述べました。

 大統領が口にした「犯罪者」という表現は、12日に大統領の息子フラヴィオ・ボルソナロ上院議員がレナン報告者に向けた言葉です。それを大統領もなぞったわけで、集まった大統領支援者からは「レナンはバガブンド(性格破綻者、馬鹿者)」という声が上がりました。この声を聞いた大統領は聴衆に向かって手を振りました。

 この日も大統領は、マスク無しで大勢の聴衆の前に現れ、「群衆の前、公共の広場ではマスク着用」という州法を無視していました。