中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ウルグアイ元大統領が死去

 ブラジルのメディアによると、タバレ・バスケスウルグアイ大統領が6日、肺癌のために死去しました。80歳でした。

 彼は2005年から2010年までと2015年から2020年まで大統領を務めました。ウルグアイのルイス・ラカレ・プー現大統領はツイッターで「彼は大統領として大きな成果を挙げた大統領だった。彼の死を国民は嘆き悲しんでいる」と追悼の言葉を述べています。

 バスケス氏は腫瘍学者ながら、1989年にウルグアイの首都モンテビデオの市長に当選、2005年に三度目の正直で大統領に当選しました。

 アルゼンチンのクリスティーナ・フェルナンデス・キルヒナー副大統領は「バスケス前大統領が亡くなったのは非常に残念だ。祖国の充実に大きく貢献した」と敬意と連帯を示しました。また、ルーラ元ブラジル大統領も「私たちは一緒に大統領職にあり、南アメリカの協力と統合のために努力した。愛すべき友人をなくした」という文章を発表しました。