中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ボルソナロ大統領が女性差別反対演説に苦い顔

 地元メディアによると、ブラジル弁護士協会のフェリペ・サンタクルス会長は19日、上級労働裁判所のクリスティーナ・ペドゥッツィ新長官就任式で「賃金の不平等を持続させ、女性差別を推進するマッチョ文化を批判する」と述べて賞賛されましたが、出席していたボルソナロ大統領は賛意を示しませんでした。

 サンタクルス会長は「私はブラジルに日々献身しているすべての女性に敬意を表し、全ての労働者とこの式典に出席する女性ジャーナリスト、女性判事、女性弁護士を讃えたい」と、働く女性に最大級の賛辞を送りました。

 同式に出席していたボルソナロ大統領は、クリスティーナ長官は1970年代にテロリストグループの仲間だったと昨年7月に発言、それ以来両者は犬猿の中で、この日もサンタクルス会長のスピーチを評価しませんでした。

 大統領は18日、女性記者のスクープ記事に対し、彼女を批判するコメントを発表し、市民団体から「大統領の態度は女性嫌悪的で民主主義の原則と矛盾する」と指摘されています。