中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ブラジル大統領がエクアドルへの支援を表明

 ブラジル大統領はエクアドル大統領と電話会談、エクアドル危機に対する支援を申し出ました。ブラジルのメディアによると、ルーラ大統領は23日、エクアドルのダニエル・ノボア大統領に電話しました。ブラジル大統領府は「エクアドルが2016年初めから組織犯罪や麻薬密売との戦いで危機にあり、諜報活動や治安分野での協力行動を含め支援する意向を表明した」と会談内容を説明しました。

 エクアドルの問題は、ブラジル政府内でも絶えず議論されてきたことで、大統領はこの問題を克服するために地域統合を強化する必要があると提案、ノボア大統領も同意しました。同会談には、マウロ・ヴィエイラ外務大臣も同席しました。

 ブラジル大統領府では、エクアドルでブラジル人が誘拐され長期拘束されなど治安の乱れており、同国に住む他のブラジル人にも悪影響を与えることを懸念されています。

 会談で両国大統領は「南米諸国が組織犯罪との戦いで団結しなければならない」ということで合意し、「地域統合の強化がこの問題を克服する基本的な条件」という点で一致しました。エクアドルは22の犯罪組織と「好戦的な団体」をテロ組織と特定、それらを「無力化」する軍事作戦の実施を国軍に命じています。