中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

アマゾン関係8カ国、森林保護の指針となるベレン宣言に署名

 ブラジルのメディアによると、パラー州ベレン市で開かれたアマゾン関係8カ国参加によるアマゾン・サミットは8日、アマゾンの共同行動の指針となるベレン宣言に署名しました。同サミット参加国はブラジル、ボリビア、コロンビア、エクアドルガイアナ、ペルー、スリナムベネズエラで、アマゾン保護を目的とした初の共同計画をスタートさせることになります。

 ブ ブラジルのメディアによると、パラー州ベレン市で開かれたアマゾン関係8カ国参加によるアマゾン・サミットは8日、アマゾンの共同行動の指針となるベレン宣言に署名しました。同サミット参加国はブラジル、ボリビア、コロンビア、エクアドルガイアナ、ペルー、スリナムベネズエラで、アマゾン保護を目的とした初の共同計画をスタートさせることになります。

 ブラジルのマウロ・ヴィエイラ外務大臣は、「ベレン宣言は内容の濃い重要な文書」と評価し、「アマゾン地域にとって大きな関心のある問題は、健康、教育、警察、木材や鉱物の密売に対する共同行動、科学技術分野も包括しており、あらゆる分野がカバーされている」と述べています。

 各国大統領は共同宣言の通り、「森林破壊と闘うアマゾン連合」の設立に賛成し、ブラジル政府がマナウスに国際警察協力センターを設立、8カ国の警察当局が協力することになります。違法な航空交通、麻薬密売などと闘うための統合航空交通管制システムも確立されます。

 このほかベレン宣言は、人権の保護と促進、先住民族や地域・伝統的コミュニティーの権利の積極的な参加と促進、ジェンダーの平等、あらゆる形態の差別との闘い、文化間・世代間のアプローチに基づく、などが盛り込めれました。しかし、アマゾン保護の専門家は「「良いニュースに違いないが、社会、民間セクター、学界が期待する具体的な行動は示されなかった」とスタートするための合意に過ぎないとしています。

 また、サミットの争点の一つであったアマゾンでの石油探査に対する拒否権の発動は盛り込まれませんでした。 ベレン宣言には、このテーマは遠慮がちに書かれており、「鉱業や炭化水素など」の分野の持続可能性に関する「対話の開始」について述べているだけでした。ラジルのマウロ・ヴィエイラ外務大臣は、「ベレン宣言は内容の濃い重要な文書」と評価し、「アマゾン地域にとって大きな関心のある問題は、健康、教育、警察、木材や鉱物の密売に対する共同行動、科学技術分野も包括しており、あらゆる分野がカバーされている」と述べています。

 各国大統領は共同宣言の通り、「森林破壊と闘うアマゾン連合」の設立に賛成し、ブラジル政府がマナウスに国際警察協力センターを設立、8カ国の警察当局が協力することになります。違法な航空交通、麻薬密売などと闘うための統合航空交通管制システムも確立されます。

 このほかベレン宣言は、人権の保護と促進、先住民族や地域・伝統的コミュニティーの権利の積極的な参加と促進、ジェンダーの平等、あらゆる形態の差別との闘い、文化間・世代間のアプローチに基づく、などが盛り込めれました。しかし、アマゾン保護の専門家は「「良いニュースに違いないが、社会、民間セクター、学界が期待する具体的な行動は示されなかった」とスタートするための合意に過ぎないとしています。

 また、サミットの争点の一つであったアマゾンでの石油探査に対する拒否権の発動は盛り込まれませんでした。 ベレン宣言には、このテーマは遠慮がちに書かれており、「鉱業や炭化水素など」の分野の持続可能性に関する「対話の開始」について述べているだけでした。