中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ペルー最高裁がフジモリ元大統領の釈放承認

 ブラジルのメディアによると、ペルーの最高裁判所は、フジモリ元大統領の釈放を求める上訴を承認しました。83歳になる元大統領は1990年から2000年まで大統領を務めていましたが、大統領時代の人権侵害で25年の刑を宣告されていました。

 釈放決定は上訴することはできないため、事実上フジモリ氏の釈放は確定しました。数日中に釈放される予定です。裁判所は「フジモリ氏に有利な人身保護の要請を支持した」と釈放理由を述べています。

 フジモリ氏は2007年以来収監され、呼吸器疾患、神経症、高血圧に苦しみ、昨年は心臓手術を受けました。2017年には、当時の大統領から恩赦を受けましたが、裁判所が認めませんでした。