中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

元大統領の無罪判決を最高裁全体会議で判断

 ブラジルのメディアによると、最高連邦裁判所小法廷は14日、パラナ裁判所が判断したルイス・ルーラ元大統領の汚職事件無罪判決に対し、司法長官の上訴を前に、「無罪判断は妥当かの最終決定は、全体会議で決める」と9対2の票差で決定しました。

 ルーラ元大統領の汚職事件はパラナ連邦裁判所で裁かれていましたが、同裁判所は「元大統領は汚職と関係ない。これは当裁判所で裁く権限はない」と、最高裁への移送を決定しました。これで元大統領の有罪判決は覆され、彼は政治的権利を回復しました。再び資格を得ました。

 最高裁ではこの判決についての判断を委ねられ、今回「全体会議で決める」と結論したものです。司法長官は、この無罪判決を覆すため、上訴することで判断を覆そうとしています。