中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ボルソナロ大統領のCPI攻撃続く

 ブラジルメディアによると、ボルソナロ大統領は30日、マットグロッソ・ド・スル州ポンタポラン市に開設された新しいレーダーステーション落成式典に出席しました。挨拶に立った大統領は、ボルソナロ政権の汚職疑惑を追及するコロナ禍上院議会調査委員会(CPI)に対し、「私たちを追い出すことは出来ない」と猛反発しました。

 CPIは、ワクチンの交渉で賄賂を要求したとして政府の指導者、保健省の元高官の召喚を承認、追求を強めています。このほかCPIは、新型コロナウイルスとの闘いで連邦政府は失政したと調査をすすめ、連邦政府を追求しています。

 大統領はこの動きに批判を加えたもので、「嘘や7人の盗賊で構成されるCPIでは、私たちを追い詰めることはできない」と語りました。