中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

クーデター事件に関与の65人がアルゼンチンに逃亡

 連邦警察は1月に起きたクーデター事件で、有罪判決を受けた65人がアルゼンチンに逃亡したことが分かり、近く引き渡しを要求する予定です。ブラジルのメディアによると、同事件に関与し有罪判決を受けた208人を逮捕する作戦を6日に実施、49人を逮捕しました。65人はアルゼンチンに逃亡していました。

 捜査の目的は電子足首ブレスレットの違反、連絡のない住所変更、法廷に出廷しないといった判決に従わないクーデター参加者の逮捕で、6日現在、49人を逮捕しました。捜査は18の州と連邦管区で一斉に行なわれ、この捜査で65人がアルゼンチンへ逃亡したことが分かりました。

 調べによると、アルゼンチンへの逃亡者は車のトランクに隠れたり、歩いて国境の橋を渡ったり、パラナ川を渡ったりしてアルゼンチンに入国していました。アルゼンチン側の調べでは、入国審査を受け入国したものはいなく、ほとんどが不法入国していました。

 ブラジル政府はアルゼンチンに、逃亡者の引き渡しを要求する予定です。