中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

ブラジルで能登半島巨大地震を速報

 新年早々、能登半島を襲ったマグニチュード7.6の巨大地震とその後の大津波警報についてブラジルでも速報されました。ブラジルのメディアは、「日本の気象庁が日本の西海岸沖で最大5メートルの大津波が急襲する可能性があると述べた」と報じています。

 地震に直撃された輪島市では道路にひびが入っており、NHKは番組を中断し、大津波警報が発令されたとして危険区域から離れるよう人々に警告を続けていとも報じています。


 報道によると、日本時間午後4時10分頃にマグニチュード7.6の地震能登半島で起き、NHKは「震源地から数キロ離れた輪島で1.20メートルの津波が襲来した」と報じています。日本政府の報道官は、「被害の程度は関係部署が調査中だ」と述べ、住民に新たな地震が起きる可能性があるため、それに備えるよう警告したとしています。

 またブラジルのメディアは、米国国家津波警報局が北朝鮮とロシアの沿岸地域に津波警報を発令し、最大1メートルの波が押し寄せる可能性があると発表、韓国でも日本の地震東海岸の海面が上昇する可能性があると警告している、と報じています。