中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

サンパウロ大学の女子大生が100万レアル横領

 ブラジルのメディアによると、サンパウロ大学の女子大生が、卒業基金から約100万レアル横領した容疑で市民警察に勾留され、31日、裁判にかけられます。被告はアリシアミュラーという学生で、医学クラスの卒業パーティーの支払いのために集められた資金のほぼ100万レアルを横領していました。

 市民警察は、サンパウロの南部地区にある宝くじ店で彼女が賭けに使用した資金は、サンパウロ大学医学部の卒業パーティー用の資金を流用した可能性があると指摘しています。また、犯罪捜査専門警察も、2022年に宝くじの賭けに彼女が使用した金は、横領した資金をマネーロンダリングするためだったと見ています。

 卒業委員会によると、彼女は、WhatsAppメッセージを通じて、パーティー資金を個人口座に入金したと認め、投資ブローカーに800,000レアルを投資したと主張しています。残りの金額は、その金額を回収するための弁護士費用に充てたと述べています。

 卒業委員会が横領に気づいたのは、今年の1月6日になってからで、被害者の一人が横領を報告したときです。2月上旬、警察が学生の拘束を裁判所に要求しましたが、裁判所は認めませんでした。検察庁は容疑を固めるのが先決で、学生個々の損失のリストを作成するよう求め、拘束まで要求してなかったとされています。

 彼女は学生から金を受け取り、それを流用する方法を取っていました。卒業委員会は2台の携帯電話、スマートウォッチ、銀行カード、外付けハードドライブを分析し実態の解明に努力しました。彼女が横領資金から購入したタブレットはオークションにかけられ、レンタルしていた高級車はすでに会社へ返還されています。