中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

エクアドルの大統領選開票でルイサ弁護士がリード

 ブラジルのメディアによると、エクアドルの大統領選挙投票が20日、厳重な警備の下で行われ、開票率46%の時点で、ルイサ・ゴンサレス氏とダニエル・ノボア氏がそれぞれ得票率33%と24%でリードしています。選挙集会中に暗殺されたフェルナンド・ビジャビセンシオ候補も得票率16%で3位に付けています。

 今回の大統領選は候補者が暗殺されるという異常事態を受け、国家警察は10万人以上の警察と兵士を動員、警備に当たりました。ビジャビセンシオ氏の代わりに立候補したクリスチャン・ズリタ氏は、ヘルメットと防護ベストを着用し、厳重な警備のもと投票しました。警察は、虚偽投票で1人、嫌がらせと逮捕への抵抗で2人、武器の不法所持で20人を逮捕したと発表しました。

 現在、得票率33%でトップを走るルイサ・ゴンサレス氏は45歳の弁護士です。彼女は保健・教育政策を充実する公約を掲げ、選挙運動を展開しました。ルイサ氏は投票意向世論調査では約30%の支持でリードしていました。

 一方、得票率24%のダニエル・ノボア氏は36歳の実業家で元議員。彼は議会で、経済、税、投資分野のいくつかの法案を扱う経済開発委員会の委員長を務めていました。選挙演説中に銃撃戦で中断されたと述べていましたが、警察は、銃撃戦は同候補を狙ってではなかった、と同候補の話しを否定しました。

 このほかの候補では先住民族の環境活動家であるヤク・ペレス氏(54歳)が注目されています。2021年の選挙では3位でした。彼はアマゾンでの石油探査や近隣の森林伐採に反対し、石油ではなく農業をエクアドルの経済基盤にするべきだと主張しています。