中南米の最新情報

NPOチャレンジブラジルが、ブラジルを中心に中南米のニュースをお届けします。

サンパウロでウクライナに平和を求めるデモとミサ

 ブラジルのメディアによると、ブラジルに住むウクライナ人、ウクライナ人の子孫、ブラジル人が6日、サンパウロ市のメーンストリートであるパウリスタ大通りをプーチン大統領を批判するプラカードを掲げ行進しました。参加者は平和とウクライナへの侵攻を即時停止すよう求めていました。

 デモに参加したウクライナ人は「こんな戦争はおかしい。攻撃するロシアは犯罪者であると全世界に叫ぶことで、少しでもウクライナに貢献したい」と述べました。同じウクライナのデザイナーである女性は「遠く離れているのでたいしたことは出来ないが、家族もウクライナにいるため、ささやかですがウクライナの人たちへの支援です」と参加理由を語りました。 

 またこの日は、同市ボンレチーロの教会でポーランド人の子孫と移民が呼びかけミサが行われました。ウクライナの人たちに敬意を表し、平和を求めて行われたもので、ウクライナポーランドからの代表者も出席しました。